ワッサンの平凡で堅実な生活ブログ

大企業に努めつつも、共働きに徹し、決して散財せず、堅実に生きることをモットーに平凡に生きています。 財テク、投資、節約、育児、アウトドア、登山、カメラ、バイク、楽器、Mac関連記事を中心にアップしていこうと思います。

ギターの弦を交換する

最近使っている弦はエリクサー。

頻繁に弦交換をするのが嫌なので、弦が劣化して指にひっかかるような違和感を感じた時に弦交換しています。

エレキ用

Elixir エリクサー エレキギターNANOWEB Light .010-.046

 

アコギ用

Elixir エリクサー アコースティックギターNANOWEB PHOSPHORブロンズ Light .012-.053

 

f:id:whassan:20160724115835j:plain

 

弦のカッターは

Planet Waves by D'Addario

というものを使用。弦用に作られているのですごく切りやすいカッターです。ワインダーとピンプラー(アコギのピン抜き)も一体となっていて物が増えないので良いです。

指板のお手入れは定番の

FERNANDES NATURAL LEMON OIL

ギターポリッシュは

Ken Smith Pro Formula Polish

を使用していて特にこだわりはなく不満もないです。

f:id:whassan:20160724115843j:plain

 

ギターはPRSのCustom24。付属のペグは弦を固定するためのネジがついており、いつもピックで締めています。このペグは弦を巻きつける長さが半周分以下で良い点がすごく気に入っています。アームの取り外しやすさ、コントロールのノブも2つに割り切っている点、PRSのギターは実用的で使いやすく感じます。GibsonFender、フジゲンなど所持してきましたが、このギターに落ち着きました。PRSの中でもグレードの高い10TOP材がありますが、見た目にあまりこだわりがないので普通材の方を入手しました。シンプルで実用的なものが好きです。

f:id:whassan:20160724115849j:plain

 

 アコギはK.YAIRIの小さめのギターです。

f:id:whassan:20160724115856j:plain

 

 

〜whassan〜