ワッサンの平凡で堅実な生活ブログ

大企業に努めつつも、共働きに徹し、決して散財せず、堅実に生きることをモットーに平凡に生きています。 財テク、投資、節約、育児、アウトドア、登山、カメラ、バイク、楽器、Mac関連記事を中心にアップしていこうと思います。

Macbookのストレージ容量問題

今使っているMacMacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013)ですが、

ストレージの容量が18.93GB空き/499.05GB

と、もうほとんど余裕が無い状況。

 

f:id:whassan:20160830092210p:plain

 

いらないファイルはこまめに削除しているのですが、音楽、写真、動画の容量がどんどん増えていきます。Finderで調べるとミュージック137GB、ピクチャ230GBでした。

写真はRAWファイルは現像したら即削除し、動画もGoProなどで撮ったHD動画は外付けHDDに保存しています。

ただ、頻繁にアクセスするミュージック、ピクチャファイルは内蔵ストレージに保管しておきたいところ。

今考えている対策は

1.刷新されると噂の次期Macbook Proで1TBのモデルに買い換える。

2.SDカードを常時挿入しておきストレージに利用する。

3.現在バックアップにのみ利用しているTimeCapsuleをNASとして運用する。(できる?)

4.ストレージを自力で換装する。

 

1番がいいけど、出費が痛い。

2番だと↓こんな感じだが、256GBになると一気に高くなる。

 

4番だと↓こんな感じだけど、960GBは結構高いですね。

 

どうしましょう。

 

〜whassan〜