ワッサンの平凡で堅実な生活ブログ

大企業に努めつつも、共働きに徹し、決して散財せず、堅実に生きることをモットーに平凡に生きています。 財テク、投資、節約、育児、アウトドア、登山、カメラ、バイク、楽器、Mac関連記事を中心にアップしていこうと思います。

カニの季節ですね。

カニが恋しくなる季節になってきました。

我が家ではここ4〜5年は毎年年末年始は実家にカニを送って食べています。

家に食べるのは年に一回この時ぐらいですが、ほとんど習慣で続けているような感じです。

6人でしゃぶしゃぶ用に少し持ち手に殻が付いたものと、肩、爪の盛り合わせで1.3キロx2個を注文して鍋にして食べています。感覚としては少なくは無いけれどがっつりカニを食べたい方は1回で2.6キロ食べるのが適量かと思います。

我が家では途中からお肉を入れているのでカニカニは最初だけ食べます。

購入先は色々な販売業者があって迷いますが、たまたまカニを初めて通販で買って特に問題無かったのでかに本舗というところで毎年仕入れています。

冷凍なので流水で解凍する必要はありますが、解凍しても身も崩れず大きさも写真相当、塩気も特に気にならなかったので今年も注文してしまいました。

下にバナーリンクを張っておきますので探すのが迷っている方はご参考にどうぞ。